COLUMN

カテゴリー

2019/04/24

水換え不要の3メートル海水魚水槽を設置

3メートルの水換え不要海水魚水槽

オフィスに設置した3M水槽

3メートル水槽の設置(養生中)

本日は朝から大型水槽の搬入と設置。
というのも当社の事務所にいよいよ3メートルの海水魚水槽がやってきました!
事務所のラウンジスペースの雰囲気が一気に変化します。

水槽の設計・デザイン・設置コンセプト

3メートル水槽の設置(養生中)

水槽を設置してお立ち寄りの際にいつでも見て貰えるようにする事で

 

  • 自分たちがワクワクして毎日のシゴトに取り組む事で、ワクワクの連鎖を絶やさない  
  • アクアリウムを路面のオフィスに置くことでどんなリアクションが得られるのか直に感じたい  
  • 珊瑚や海水魚に彩られた素敵な水槽を、水換え無しで実現出来る技術があるという事を知って欲しい  
  • 水槽のレイアウトやデザインだけでなく、インテリアや空間のデザインを含めたアクアリウムは国内唯一のご提案が出来る  
  • パートナーの施工会社との連携によって無理難題も高い品質・精度でご対応が出来る

など、色々な意味を込めて製作設置し解放していきますので温かく見守って下さいませ。

水槽周りのデザインもスタイリッシュに

水槽まわりは下手な飾りは不要!ミニマルかつ大胆な印象を与えたい!
そんな思いで、架台は鉄骨にて骨組みを製作し、テラゾー(人研ぎ)にて贅沢にスタイリッシュに仕上げていきます。
クラフトマンシップが感じられるアクアリウムデザインに。テラゾーで水槽台を製作するのは日本初の試み(たぶん)です。
人研ぎを行ってくれる職人さんも大ベテランで、思ったよりも高く無い!このコスパこそが関西品質でございます。
テラゾーを使って魅せるアクアリウム、渋い感じになりそうです。

アクアリウムのデザイン・設計プラン

テラゾーのイメージ
こちらがテラゾーのイメージ。最終案としてグレー系の石を混ぜてやります。

 

アクアリウムの照明はシンプルなデザインで

ライティングは、インテリアデザインでもアクアリウムデザインでも共通して演出の要になります。
せっかく良いモノを使い製作しても、ライティングが不細工では勿体無い。
飼育予定の生体への光量や、コケの発生具合、空間に対するカラー、器具自体の収まり方など多くの条件を織り交ぜて考えなくてはなりません。
アクアリウム演出では殆どのシーン、意匠照明ではありませんのであくまで引き立て役に徹する事です。

AIのプライムとシングルハンギングキット

AIのプライム大量

採用した照明はAIのプライム(ブラック)。
シンプルで小型なのにパワフルで機能的です。スマホ操作が可能。
ハンギングキットを使用すればワイヤーロックでスマートに吊下げる事が出来るので、余計なアーム等は必要ありません。

AIプライムを吊下げてみる

AIプライムを吊ってみた
AIプライムを吊ってみた

天井から寸切りボルトで吊ってある角パイプにワイヤーロックを取付。
全ての収まりを美しく機能的に仕上げていきます。デザインがシンプルでカッコイイ。

アクア照明はスマホ操作の時代

水槽の照明はスマホで操作 水槽の照明はスマホで操作

iphoneでも、Androidでも手軽に対応しているのがこのAIのプライム。
億劫な会員登録なども無く、アプリをインストールすればすぐに使用できるのも採用した理由の1つです。
スマホでお好みの時間帯設定や光量・スペクトルの設定が出来るのでアクアリウムのマニアじゃなくても便利で使いやすいです。

本日は照明を取付ける所まで。
完成まで進捗をなるべく更新していきますのでお楽しみに♪

カテゴリー

HONUMI

水換えのいらない
水槽へのお問い合わせ

活魚水槽の設置、アクアリウムの企画・設計・設置・メンテナンス・レンタルなどは、お気軽にお問い合わせください。

06-6266-8922

平日10:00~19:00(定休日:土・日・祝日)

facebook

お問い合わせ

お問い合わせ

06-6266-8922

平日10:00~19:00

メールはこちら

LINEでお問い合わせ