COLUMN

カテゴリー

生け簀水槽の活きたホタルイカ「ほたるいか祭り」

生け簀水槽に入った旬のホタルイカ

活きたホタルイカ 生け簀水槽

ホタルイカが水槽に入った状態を見たことがある人は珍しいと思います。
今回訪れた浜坂は、ホタルイカの漁獲量がなんと日本一。浜坂みなとほたるいか祭りに行って参りました!
日本海で獲れる松葉ガニや魚貝類で有名な浜坂は、素晴らしい海の幸に恵まれた地域です。
湯村温泉や七釜温泉など、特に冬になるとカニと温泉を楽しむ観光客で賑わいます。

冬のカニシーズンが過ぎ、春になると旬が訪れ食べたくなるのがホタルイカです。
小さいながらに旨味が詰まったホタルイカを丸ごと頂くのは春の楽しみのひとつです!

新鮮なホタルイカをボイル

ホタルイカを釜ゆで 浜坂ほたるいか祭り

水揚げして間もないホタルイカを巨大な釜で茹でています。
茹でる前の鮮度で味が全然違うホタルイカ!新鮮なものを茹でたてで氷締めにして頂くと絶品です。

釜ゆでして直ぐのホタルイカ

ゆであがったホタルイカをすぐにからし酢味噌で食べます。シンプルですが素材が最大限に活かされていて美味い!ぺろっと無くなります。

 

水槽で泳ぐ活きたホタルイカに興味津々

いけす水槽で泳ぐホタルイカ

 

大人も子供も、泳ぐホタルイカを見たことが無いので興味津々です。
京阪神から足を運んでいる方が多い印象でした。

 

お土産売り場も賑わっていて、美味しそうなホタルイカが様々なバリエーションで並んでいました。
活きたホタルイカも絶品ですが、こうじ漬けや素干しのホタルイカも最高です。

新鮮なホタルイカが大漁 茹でられたホタルイカが販売 ハタハタや日本海で獲れた海鮮

美味しく楽しい浜坂みなとほたるいか祭りでした。また来年も参加したいと思います♪

 

当社が製作、施工している海を再現した特許技術」で活魚水槽・生け簀でホタルイカをストックしてみませんか?
難しい生体をはじめ、ロスやメンテナンスにお困りの際は是非ご相談くださいませ。

カテゴリー

HONUMI

水換えのいらない
水槽へのお問い合わせ

活魚水槽の設置、アクアリウムの企画・設計・設置・メンテナンス・レンタルなどは、お気軽にお問い合わせください。

06-6266-8922

平日10:00~19:00(定休日:土・日・祝日)

facebook

お問い合わせ

お問い合わせ

06-6266-8922

平日10:00~19:00

メールはこちら

LINEでお問い合わせ