COLUMN

水槽・アクアリウムコラム

カテゴリー

2018/10/18

水槽(アクアリウム)の魅力とは?

水槽は日常で唯一水中を見られる機会

 カクレクマノミ水槽

アクアリウムの魅力は、普段の生活でなかなか見ることの無い「水中の生態系」をいつでも見られる事です。

通常、水中の美しい景色を見られるのは限られたタイミングで、日本であれば本島で7月の下旬からお盆まで、沖縄であれば春先から秋頃までといった限られた期間となります。

私たちは日々の日常生活で、水中を見ることはほとんどありません。特に、熱帯地方の色鮮やかな生き物を見るには尚更機会が少なくなります。

映像や写真で表現出来ない水槽の魅力

アクアリウムの魅力

水槽の中でゆらゆらと水面が揺れ、波に揺れるイソギンチャクやサンゴ、ゆったりと泳ぐ者や群れを成して華麗に泳ぎ回る色とりどりの魚や生物が優雅に暮らす様子は、まさに大自然です。

水の視覚的効果やそのエネルギーは人の心を洗い、癒す力があると感じています。

映像技術が進化し、4Kの動画やそれを映し出すディスプレイ機器も進化しました。ですが、どれがけ技術が発達しても実物を超えることは不可能です。

水槽内に光が射し込み、水底がゆらめく様子は映像や写真では再現出来ない・伝わらない素晴らしい魅力があります。

水槽の中は常に生き続けている

アクアリウムの魅力
水槽を毎日眺めていても日々の変化があり、1分1秒と同じシーンはありません。

魚やイソギンチャク、サンゴの成長を見ているだけでも種類によって様々な自然の神秘を見つけられる事が出来ます。

アクアリウムの魅力

海水魚の中には幼魚時代から成魚にかけて、凄まじく模様や色が変化する魚が数多く存在しています。
さらにそれらを数千種類もの美しい生き物から自身の好みに合わせて選ぶ事が出来ます。

そんな膨大な種類の魚をまた数種類飼育するとなると、何億通りもの水景を作り出せる事になります。

アクアリウムの魅力
愛情を注いで日々観察すれば生き物の繁殖行動や、まるで会話しているかのような仲むつまじいペアの暮らしが見られたりもします。

もちろん縄張り争い等を行う種類も居ますが、ペアで協力し合って稚魚を育てる姿や無垢な生き物の毎日の行動や暮らし・成長が、私たちに癒しや安息を提供してくれるのです。

地球上には美しい生き物が沢山

アクアリウムの魅力
見る者を魅せる為に進化して来たのか。

地上とは全く浮き世離れしたカラー・パターン・形・生態をした生き物が沢山存在します。

地上で光るのは蛍やその他小数ですが、海の中になった途端に当たり前の様に、発光する生き物がごろごろ居たり。世界は広いです。
でもその美しさに気づき魅了され、飼育出来るのは人間だけの特権なのでしょうか。

当社が採用している「スーパーナチュラルシステム」は生き物を本来のコンディションで飼育できる

海水魚を飼育する上で従来ではハードコーラルや、飼育の難しい無脊椎動物等は巷で見かける機会は少ないのが現状です。

しかし、私たちが採用している「スーパーナチュラルシステム」という浄化の仕組みは、簡単に美しい生き物たちを本来のコンディションで飼育が可能です。

また、現代の発達した流通技術(航空便やweb等)を使えば、世界中から様々な種類の生物を入手し、飼育する事が出来ます。

今の時代に生まれ、こうして美しい水槽を自由に覗き込める条件が揃っています。水換え不要の技術で、立ち上げてから一度も水換えをしていない水槽をご覧になりたい方は、是非お気軽に弊社までお越しください。

カテゴリー

HONUMI

水換えのいらない
水槽へのお問い合わせ

活魚水槽の設置、アクアリウムの企画・設計・設置・メンテナンス・レンタルなどは、お気軽にお問い合わせください。

06-6266-8922

平日11:00~19:00(定休日:土・日・祝日)

facebook

お問い合わせ

お問い合わせ

06-6266-8922

平日10:00~19:00

メールはこちら

LINEでお問い合わせ